D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

74:アースコネクト2 デンマーク人の「生きる力」

虫が苦手な私もアースコネクトの授業をビクビクしながらですが楽しめています。一方、アウトドアスキルだけではなく、問題解決能力を抜群に備えたデンマーク人。全寮制の生活で介助のシフトにも入って過ごしていると何かと誤解が生じたり、体力的にも精神的にも限界がきて行き詰ることがありますが、とにかく話し合い、自分達で乗り越える力がデンマーク人は長けていると感じます。
失敗しないように予防することはほとんどなく、失敗した時の分析力や改善する力、話し合いの場に第三者を同席させ、客観的な意見を聞く力、笑って泣いて怒ってリラックスして・・・彼らの「生きる力」は幼いころからの徹底した教育(自分の意見を言う、能動的であることを常に求められます)と、自然からもらうパワーなんじゃないかなと思っています。