D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

71:チームづくりの秘訣

テーブルグループは食事だけではなく、イベントの準備など事あるごとにチームとして活動していて、介助のチーム(私はさゆりチーム)がいくつか集まって構成されているグループです。学校での活動中にコミュニケーションをとるのはもちろんですが、こうして先生のご自宅に招かれたり、先生の愛犬や家族と交流することがあると、益々親近感が湧いてきます。日本ではプライベートと仕事を分ける考え方が多数派だと思いますが、プライベートを知る事で、カバーしあう気持ちや、思いやりの気持ちが強くなるという面もあるかなと思います。