D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

79:日照時間とメンタルケア

北欧の冬は雪国うつを気にしなければなりません。雪国うつの原因は日照時間にあるとされています。

日照時間が短いと、太陽の光を浴びる時間も短くなり、セロトニンが減ってうつになりやすくなるそうです。
こちらに夏に来たせいでみんなが外でばかり過ごすからすっかり日焼けした私ですが、お肌にはあまり良くなくてもメンタルにはいいというのはなんだか実感できます!
デンマークでは、雪国うつ防止のライトだけではなく年間を通してメンタルケアに気を使うなーと思います。アースコネクトもそうですが自然と触れ合い、時間のゆとりや対話などを重視していて、きちんと話し合ったり寄り添う事でメンタルを健康に保つよう努力していると思います。

セロトニンセロトニン神経伝達物質の一種で、精神を安定させて幸福感を得やすくする作用があるため、幸せホルモンとも呼ばれています。