D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

123:私の留学

大学では英語専攻の私が、デンマークでⅮ&Iを学ぶ留学をすることになったきっかけは、大学1年生の時に始めた小学校の支援学級でのボランティアでした。私は子供たちと一緒に学ぶのを楽しみに通っていたのですが、気づいたら一緒に始めたはずの他のボランティアの子はほとんどやめてしまっていました。「ああいうところは私たちが行く所じゃない」と言われたり、その後も介助をするような留学をすると言うと「どうしてそっち系なん?」とあまりいい顔をされず、応援してもらえないこともいまだにあります。私的に応援してもらえないことがあると色々葛藤もあり、特に「どう発信するか」は悩むこともありますがそれもD&I推進のリアル。(私が学ぶだけではなく、私の学びをみなさんに発信(共有)すると約束してトビタテに支援して頂いてるので、色んなご意見やご指摘も受け止めながら頑張りたいと思います!)
エグモントの生活は、ご覧のとおり、スーパーインクルージョンで、みんなが違うからこそ生まれるチームワークや、何か困難があってもみんなで話し合って乗り越える良い文化を学ぶことができています。日々を大切に生きること、自分の出来ることと出来ないことに向き合うこと、助けたり助けられたりしながらみんなと繋がること、誰しも何かしら生きづらさや、苦しさを感じる時代だからこそこういう学びはみんなに大切だと私たちは感じています。最初の5か月をこのメンバーで乗り越えられて本当によかったです!

私がどういう留学をしたいのか何を学んでどこを目指しているのかはHPをご覧ください
こいしももかD&I実践留学HP:https://momo-dandi-coordinator.jimdosite.com/