D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

122:私のテーブルグループ

今期は、全体で16グループあるテーブルグループの中の私の所属していたグループの集合写真。国籍、障がい者(身体/知的)、健常者、世代差など多様なメンバー。(115の記事参照)
「さゆりチーム+3人」「セバスチャンチーム+3人」「エミールチーム+3人」「カミーラチーム+3人」、カミーラが亡くなったので、カミーラチームは他のチームのヘルプに入ったりもしていましたが、所属は最初のこのテーブルグループのまま生活しました。
カミーラのチームが結構大変だと予想されていたため、日常生活は自分で送れるけど授業でのサポートは必要な障害を持った生徒(知的障害の生徒が多い)は1人でした。(他のチームには2~3人います)
日本では障がい者同士も異なる障がいだと交流がなかったり、偏見があったりすると聞きますが、ここではみんなそれぞれ違い過ぎるので(笑)障がいの種別、有無に関係なく互いを尊重することができています。