D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

107:エグモントで何を得るのか

ほとんどのメンバーが今回のセメスターでエグモントを卒業していきます。仕事を休職して来た人、仕事を辞めてきた人、まだ学生で休学して来た人、みんな日本での生活がはじまります。エグモントでは、生きてるって感じる力(人間も自然も地球も生きてる!)、障がいがあってもできることは多いこと、対話で何でも解決できること、いろんなことを学んだけれど、エグモントの本当の良さは3年くらい経ったらわかるってみんな言うんだって。だからお姉さんたちに聞いても本当の意味で何を得たのかはまだ分からないんだろう。
私はまだ次のセメスターがあって、彼女たちがいないエグモントでやっていけるのか、不安になっています。