D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

121:さゆりチーム

しっかり者で、志も高く、社会福祉士の資格も持っている(留学前はフルタイムで働いてた)さゆりと、私が出会ったのはさゆりがエグモントで春セメスターを終えて、残り5か月の秋セメスターが始まる時でした。さゆりの場合は自己決定もできるし、知識も豊富で、自分でなんでも段取りできちゃうようで、実際は介助がないとうまくいかないこともあるし(そして介助が素人ばかり)ストレスもあったと思います。お姉さんたちがさゆりの気持ちをたくさん受け止めてあげたんじゃないかなー(さゆり、じゅり、かなは同室で生活)、だから私は甘えてばかりだったと思います。次会う時は、お姉さま方にもっと成長した私をお見せしたいと思います!