D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

114:さゆりの涙

はながオープンマインドなら、さゆりはその逆。これまでの人生で辛かったこと、そして進行性の病気のこと、年下で健常者の私がさゆりの全てを分かってあげられるわけもなく、ただ傍にいて、必要なサポートをするくらいしかできなかったかも(これがまた上手にできないわけだけど)。
さゆりの気持ちを全部分かってあげられる人はきっと少ないと思う。分かってもらえなくて当然とさゆりも思ってるから、極限まで我慢してなんでも言わないでいるよね。
「私も苦手なこと、困った時はたくさん助けてもらってここまで来たから、さゆりも苦手なこと、できないことは助けてもらえばいいじゃん。さゆりが日本に帰って、私がまだデンマークにいても、一緒に考えたり、何か手配したりできることもあると思うよ。」って言ったときも泣いてた。他のみんなも同じ気持ちだと思うよ♥

さゆりも苦手だけど少しずつ伝えようとしてくれたし、私たちもそれをキャッチしようと傍にいたと思います。お互いを思う気持ちがすれ違ったり、ぶつかったり、まだまだ言いたいこと、言えないことがいっぱいあって泣いているんでしょう。(*^_^*)