D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

115:秋セメ(今期)のテーブルグループ

42や71の記事でテーブルグループについてちょこっと書きましたが、その後も毎日朝晩は一緒にごはんを食べて毎週グループミーティングもするこのグループ。
私がいる「さゆりチーム(さゆり+学生ヘルパー3人)」のように日常の介助が必要な生徒をボスとしたチームがあと3つ、授業などにサポートが必要な知的障がいを持つ生徒が1人←7の記事のおばあちゃん、教員2人、ヘルピングティーチャー2人あとは先生の犬が1匹。(スーパーインクルーシブチームでしょ?)
このグループのおかげで、デンマーク人チームの介助への考え方や、介助だけではなくそれぞれ個人の生き方、考え方まで、多角的な視野を持って生活することができました。
リーネ(おばあちゃん)との会話でデンマーク語をいっぱい練習できたこともよかった♥