D&I実践!デンマーク留学 / こいしももか

トビタテ留学JAPAN15期生としてダイバーシティー&インクルージョンを学ぶ留学しています。

102:りえこの存在と役割 トランスナショナルな人材

深沢理恵子 コルナム と学校のホームページに紹介されているりえこは日本人学生担当、日本文化の授業、障がい者性教育の先生。旦那さんがデンマーク人(障がいを持っている)で息子さんも含めて家族で私たちに関すること何でも相談に乗ってくれます。特にはなやさゆりは介助も必要なので、りえこの存在は大きいです。以前、SDGsの国際交流会で多文化共生について発表した時に、「トランスナショナルな人材」が必要だと発表しましたが、りえこはまさに日本人の感覚もデンマーク人の感覚も障がいを持っている人の感覚も理解し解説してくれるトランスナショナルな人材(先生)だと思います。私もこういう「繋ぐ/チームを高める」役割に憧れます。まずは障がい者と健常者を繋ぐ役割ができるようにたくさん経験を積みたいと思います!

トランスナショナルインクルーシブリーダー(もも造語):多様なメンバーに対してビジョンと明確な方向性を示し、コミュニティーづくりをし、ダイバーシティー&インクリュージョンを推進する人材 になりたいです!